別室 ぱたぱた

あれやこれやの日常日記 かしこ

sports day

10月ですね、皆様。

 

 

残り3ヶ月になった2020年。

 

ますます楽しみませう♡

 

 

 

 

さてさて。

 

先日、マイキッズの秋の学校行事が開催されまして。

 

 

中学生まるこの運動会と、

小学生まるおのマラソン大会開催日。

 

 

 

開催の日時が重なっていたので

 

まるこの運動会は前半部分を参観。

その後、まるおのマラソン大会を参観へ。

 

という流れでお届けします。

 

 

 

 

 

まずは中学校へ~。

どんなもんだべ~。ワクワク

 

 

 

「マスクを外して ポケットにしまって下さい」っていうアナウンスから始まるリズム体操。

 

 

このリズム体操って、市内の中学校統一なのかしら??

 

 

一般的にはラジオ体操をやりますよね?

運動会の第一種目って。

 

中学生はラジオ体操改め  リズム体操 なんですよね。

 

 

 

何回も言いますけど

このリズム体操って、青森市内の中学校統一なのかしら?

 

 

まさか、全国的に統一ではないですよね??

 

 

高校でもやるとか???

 

 

 

うーむ。

リズム体操の情報求む、です。

 

 

 

 

 

さ、

そんな(謎が深まる)リズム体操からはじまり、はじまり~。


f:id:aomori_ikuji:20201002133448j:image

おぅ、いえっす!  いいねっ!揃ってるわよ!

青春だねっ♡

 

 

 

 

 

続いての種目。

 

まるこの学校の伝統種目、「大繩跳び」。

f:id:aomori_ikuji:20201002143521j:image

↑イメージ。

 

 

 

集団になる 跳び手の息の合わせ方や

 

回し手が いかに大きくタイミング良く回し続けられるかが カギですな。

 

 

 

跳べた回数をクラス対抗で競うのですが

 

さすがは まるこのクラスです。

 

 

 

5クラス中、

 

 

断トツの!

 

 

 

 

最下位ーーーー!!!!

 

 

 

 

 

あのね、見ててね、

なんでしょう、もうね。

 

まるこのクラスの跳び手のキャラが濃いのなんのって!

 

 

 

一切膝とか曲げてない様に見える

ただ棒立ち状態から真っ直ぐすこーーしだけ跳んでいるだけの子や、

(うん、あの、跳ぶ時は膝曲げませんか?

今にも縄がひっかかりそうでヒヤヒヤしますけだもー。

あっっ、ほら、実際ひっかかってもーてるやーん)

 

 

 

明らかにみんなと跳ぶタイミング合ってない子や、

(あれ? あなた 裏拍とりたがりタイプ?

音楽で言うと

ウン、タン、ウン、タンの   タン   に重きをおくタイプ??)

 

 

 

大縄跳び中 縄にひっかかってもいないのに 突然転ぶ子も現れて

(ん?なんで転んだ?!なんで何もひっかかるものがないのに突然転んだ?!)

 

 

↑後日談によると

なんでか突如滑って 転んでしまったそうです。

 

いやいやいや、大繩跳び中にすべって転ぶってことあります?人生の中で。

 

ありましたね、わたしの目の前で。

もはや歴史の目撃者ですよ。

 

すごいわー。

 

 

 

 縄の回し手の生徒さん方。

最後の方はもう疲れと焦りからなんでしょうね。

 

縄を下へまわす動作が雑になってて

横からみたら、「V」の字状態でしたからね。

 

跳べるところ、縄の真ん中少しだけ。

端っこに立ってる飛び手なんか、相当なジャンプしないと縄跳べない状態で回し続けてましたからね。

 

そりゃつっかかるわい。

やる気だせーーーー。がんばれーーーー。

 

 

 

とかとか

 

突っ込みどころ満載で、見てて飽きませんでした。

 

あ~、面白かった♪

 

 

 

 

 

おっと!時間的にメインのリレーは見れないー( T∀T)

 

「頑張るんじゃよ、まるこよ」

という想いを置いて、向かうはまるおの小学校~。

 

 

 

 

ラソン大会じゃー。

f:id:aomori_ikuji:20201004123517j:image

アウトコースの人が少ないところでスタンバるまるお君。

(こーちょーせんせい、まえみえませーんっ)

 

 

 

人混みが苦手なまるお君。

どんな時も人がいない方いない方へ行くまるお君。

 

うん、その気持ちすっごいわかる~!さすが我が息子よ( ´∀`)

 

 

 

 

喘息持ちでもあり、インドアなのもあり、

ラソンなんかは好んでやらない まるお君。

 

でも、大会があるんだから、もう、やるっきゃない。

 

 

 

少しでも心肺機能を鍛えようと、

ラソン大会の1ヶ月前から

「まるおよ、体力作りで走るべよ」と

 

夜な夜な2人でジョギングしておりました。

ほんのちょろーっとですけどね。

 

やる と やらない の差は大きいので

「例え1分でもいいから走ろうぜよ」と。

 

 

 

まるお1人だと絶対に走らないのはわかっているので

「私の付き合い」という形で一緒に走っておりました。

 

 

 

(ほんとはまるおの為なんですよー。オホホ

私走るの苦手ですものー。オホホ

むしろ走りたくないですものー。オホホ

まるおが少しでも楽に走れるようになればなー、と。オホホ

いいお母ちゃんじゃないですかー?私。オホホ)

 

 

 

でですね。

私ですね、実は、1分も走れない人だったんですよ。

 

心肺機能がもはや弱りきっているんじゃないかと。

 

苦しくて走れなかったんです。

 

 

 

なので、最初はほんとに、1分のジョギングからはじめました。

 

1分で息があがってました、わたし。

 

 

それを1週間と続けていると、人間ってすごいですね。

 

3分、5分、と走れる様になっていくんですよ。

 

 

 

まるおはそんな私の付き添いですね。

私のペースに合わせて 遊びふざけながらも並走してくれてました。

 

 

時には まるこも一緒に ラン。

 

(まるこー!

走ってて苦しい時はどうしたらいいのー??

苦しい時はどうしてるのーーー???)

という母の問いかけに

 

まるこは またいい 答えをくれるんですよ!!!

 

 

(オォー、なるほどー!

目から鱗でやんすーー!!

 

わかった!母ちゃん頑張るっ!!!)

 

 

 

 

 

とにかく、そんな感じで、この日のために体力アップを少しだけ頑張ってきましたよ。

(私が。)

 

 

もう、私の体力作りの1ヶ月でしたよ、ほんとに。

(偉いぞ、私!)

 

 

 

 

で、マラソン大会なんですけど。

 

ほら、早い子達はカっ飛ばして走るじゃないですか。

 

(え?短距離?)みたいな。

 

 

 

そこに乗らず、最初からマイペースで走れればいいのでしょうけど

 

やっぱり周りに合わせてピッチ上げて走ってしまっていたので

途中とても苦しそうでしたが

 

 

ま、去年よりはちょびっとだけ順位が上がってのゴールだったので

 

 

まるお!!苦手なのによくやったぞ!!!

あ~、1ヶ月一緒に走ってよかった♡

 

と、私自身もとても満たされる想いでいっぱいでした(^^)

ありがとー♡まるおっ♡

母ちゃん頑張ったよっ!1ヶ月♡

(↑そこ?)

 

 

 

まるこはリレーも頑張ったみたいだし、

小4と中2の秋の行事も楽しく無事修了~♡

 

 

私的には、こういう、プチ行事的なのはとても心地よくて有難い。

 

密にならないように学年別に行事をしてくれるので

人が多すぎず見やすくて最高です(^^)

 

 

 

来年の行事は一体どうなるでしょうね(*^^*)ワクワク

 

 

 

 

皆様も良い秋をお過ごし下さい☆

 

ではまた~\(^^)/