別室 ぱたぱた

あれやこれやの日常日記 かしこ

ステップアップ♡

春です!

 

新年度STARTしましたね!(とっくにねっ!)

 

 

皆様、新しい環境•新しい人間関係はいかがですか?

慣れてきましたか??

 

 

 

 

 

 

我が家

マイキッズももれなく2人揃って無事に進級致しました。

進級おめ♡♡です。

 

 

中3になったまるこねーちゃん。

 

中学校の最高学年になり、新入生のお世話関係に忙しそうです。

 

部活動も細々とスタートし、そちらも新入生を歓迎したくて忙しそうです。

(1年生のみんな!じゃんじゃん入部しちゃってねっ!)

 

お勉強面でもいよいよ高校受験に挑む学年になったので

お友達と(やばいね、やばいよ)と怯えきっている様子です。

 

 

受験生のみんな、みんな一緒だ!がんばろーねっ!!

あたしゃー、みんなを応援しますわよっ!!!

 

 

 

そしてそして。

小5になった弟まるお君。

 

「ママー!留年ってなにー???」

 

(うん?うん、唐突だな。

これを唐突と言うのだな。

留年とはだな、所謂 ダブリ。だよ、まるお君)

 

ダブリを簡単に説明してあげたらば。

 

「あー。ママー!まるお、ダブリでいーわー。

ダブリたいわー。」と。

 

 

うん?

あれ?

なんでダブリたくなった?

 

 

クラスのみんなが ひとつ年下の子達ばかりになるんだぞ?まるおよ。

 

「いいじゃん。威張れんじゃん。」

 

 

 

 

うん?

 

 

 

 

 

うん?

 

 

 

 

 

 

そんなまるお君の時代は、小5から英語が正式授業としてスタートする時代なんですよ。


f:id:aomori_ikuji:20210411134705j:image

↑ネットからお借りした画像ですけども。

こんな教科書なんですね、英語。

 

今っぽ♪

 

 

 

 

あたしが中学校で習い始めた英語は確か

教科書のはじめにあったフレーズといえば

 

This is a pen.

 

これでしたよね?

昭和生まれの皆様!

 

 

まるおの教科書見ましたけれども

This is a pen.なんて どこにも載っちゃーいない。

 

そりゃそうか。

 

 

 

 

 

あの頃より確実に教科書も

 

喋れる英語。

話せる英語。

 

に近付いていて、いい時代になりましたな♡と思って我が子達を見ております。

 

 

いやしかし。

 

まることまるおは4歳違いなのに、

この4年の差はすごく大きいです、学習関係色々と。

 

ちょうど今年度から学習要項が変わったり

色々と体制が変わったのもありますが

 

 

まるこの時は まだ多少は

昭和生まれのわたしの時代の流れを感じていましたが

 

まるお達の代は 令和を感じます。

令和の教育に入ってる感。

 

 

ちゃーーんと少しずつ確実に

学校教育も今の時代に合わせて変化していってますね♡

 

こんな風に

世の中のもう不要な制度も少しずつ変化していくといいですね♡

(町内の回覧板とか回覧板とか回覧板とかね♡)

 

 

 

 

来年辺りには

小学生の全国模試もタブレットで試験を受けるようになるとか?!ならないとか?!らしいですよね。

 

IT化もめちゃめちゃ進む小学生。

 

時代はどんどん進みますよ。

 

 

 

 

大人の皆様。

 

特に中高年の皆様。

 

 

時代についていきましょう!

 

 

 

 

「私わからないから〜。あははは〜」

なんて笑ってられなくなりますからね。

 

(やべーな、あははは〜)って若者に見放されないように

ちょっとずつでも

ちょっとだけでも

 

日々吸収、日々経験、ですね。

 

 

若者達をお手本に、キラキラと生きてまいりましょうねー!(^^)

 

 

 

 

では、またー(^ ^*)/