別室 ぱたぱた

あれやこれやの日常日記 かしこ

運動会2021②

先日

我が娘まるこの中学生活最後の運動会が開催されましたー。

 

運動会1週間前から天気予報を見ては

毎日毎日

「運動会の日雨じゃん!延期じゃん!だるいじゃん!」と吠えていたまるこちゃん。

 

そんなぐずついたお天気が続くウィークだったから

 

運動会当日の朝も

〔運動会やる準備とやらない時の授業の準備、両方してきてね♡〕という

 

わーぉ!なメールが学校から届きまして。

 

 

今は雨降ってないけど

開会式とか終わったら雨降ってきたりしてねぇ🤭

 

という言葉でまるこを送り出しました。

 

 

いってらっしゃ~い。

リレーがんばってきてねーん。

 

 

 

 

この日はお昼前位から雨予報だったので

運動会を開催するかしないか、ほんっとーにビミョーなお天気で。

 

今は降ってないけど、間もなく確実に雨は降る。

さぁ、先生方!

判断どーする?!?!

 

ってドキドキしましたけども。

 

 

 

まーね。

前にも言いましたけれども

わたしたち親は

今日の運動会は直接学校へ見に行けないのでね。

 

8:30からのZoom配信待ちをしておりました。

 

 

 

 

で、運動会はじまりましたよ、と。

 

おー、開催でよかったよかった。

 

 

 

 

でね、皆様。覚えてますか?

 

 

先日のブログでわたし

まるこの中学校の校庭回りを牛歩してでも フェンス越しだとしても 直接運動会見るわよ!と息巻いていたのを。

 

 

勿論、運動会当日もその気持ちは全く変わらずに持ち続けておりました。

 

 

 

とろこが。

 

ところがですよ、皆様。

 

 

Zoomの画面をご覧下さいませよ。
f:id:aomori_ikuji:20210607124106j:image

わかります?

 

学校の校庭回りが 外周が めっちゃハッキリと画面に写り込んでいるのが。

 

 

学校周りで立ち止まって見てる人とか、めっちゃ写り込んで目立つんですよ。

 

 

(えー、やだぁー。

わたし、写り込みたくないわー。)

 

 

 

Zoomは録画もされているのでね。

目立ちたくないわたしは現場へ出向くのを諦めました。

 

ちぇっー。

 

 

 

 

画面は開会式。
f:id:aomori_ikuji:20210607124709j:image

小学校1年生から見てきたまるこの同級生の男の子達が

今や中学3年生の立派な組長になって

各組の代表として宣誓している姿に感動ー( ;∀;)おおきくなったなぁー、みんな。

 

いつの間にか声変わりもしてて。

立派な青年じゃないかー。

 

画面越しにウルウルしてしまうわ。

 

 

そして何より

君達のリレーが間近で見られないのが本当に本当に本当に無念だわよ。

(↑本気でしつこい)

 

 

 

さ。プログラム1番。

全員による ラジオ体操。

 

と言いたいところだけど

まるこの学校はラジオ体操ではなくて、オリジナルな体操がございまして。

 

エアロビ要素詰め込んだ体操で。

 

初めてこの体操を見た時は

市内の小学生が運動会で踊らなければならない

伝統の「ねぶたダンス」に匹敵する衝撃を私は受けましたw

 

まるこの学校だけのオリジナル体操。

 

ミュージック スターティン。
f:id:aomori_ikuji:20210607125236j:image

係の仕事で辺鄙な所にいたまるこも写り込んでてわたくし( ̄ー ̄)ニヤルw

 

カメラマンさん、もれなく全員を写して下さってありがとーごさまーっ♡

 

ポニーテールの躍動感がまるこのやる気を感じさせます(笑)

 

 

 

 

続きましてー。

色別による応援合戦〜。パフパフ〜。

 

本来は全学年ミックスで応援合戦をするのですが

飛沫防止で

今年は3年生だけが代表として応援合戦を繰り広げるパターンに。

 

 

歌を取り込んだり、踊りを取り込んだり

3年生のセンスが問われるこの応援合戦、見ものですよっ!!!!

 

 

 

まるこは今年は黄色組!

応援合戦は黄色組が1番手!

 

 

「黄色組のみなさん!どーぞーっ!!!」

 

ワクワク♡ワクワク♡はじまるわよっ♡


f:id:aomori_ikuji:20210607130326j:image

↑ほら、見て下さい♡

まるこ達、なんかやってるでしょ??

 

 

これね、音声トラブルで音が全く聞こえなくなりまして(笑)

 

 

 

初めてのオンライン運動会ですもの。

そんなトラブルも起こるだろうけど

 

にしてもタイミングよー。

よりによって応援合戦での音声トラブル。

 

 

音が無い応援合戦をひたすら画面で見る、という

なんともシュールな時間を過ごしましたw

 

太鼓とかめっちゃドンドン叩いてるの映ってるのに音がねぇー(笑)

 

 

練習で声枯らして帰ってきてたまるこ達だけど

本番はその頑張りタイムは無音でした。

うーん、やっぱり流石やわ〜、色々と.·.(^^)

 

 

 

 

 

 

そしてそして。

去年のブログにも書きましたが

今年も大縄跳びありました。

 

去年は圧倒的な差で負けてしまったので、今年は頑張れよー!!と熱い思いで見守りましたが。

 

 

今年も断トツの!断トツでの!最下位!!(泣)

 

 

他のチームと20回以上の差がついて負けるのですからある意味もう潔いい!

 

なぜにそんなに圧倒的につっかかるんだ!と。

 

逆に褒め称えたい!

 

 

 

 

なーんて思っていたらば、

なんとここで 雨よー。

雨が降ってきたわよー。

 

てなわけで、これにて運動会は中止となりまして。

 

 

おーい!

色別対抗リレーはぁー?!?!

 

3年生の迫力の走りを見るために このZoom配信を見続けてきたのに

 

 

メインのリレーが中止かーいっ!

 

 

 

てな訳で、後日、リレーだけ開催をして

それもやはりZoom配信されましたとさ。

 

 

 

いやはや。

親も子も初体験のオンライン運動会。

 

先生方が一生懸命配信して下さった想いが伝わってくる、愛溢れる運動会でした♡

 

 

でもやっぱり 生 で観たいな(。•̀ᴗ-)ソリャソウカ

 

 

なかなか素敵な体験でした(^^)

 

 

 

では、また〜♡