別室 ぱたぱた

あれやこれやの日常日記 かしこ

吹奏楽コンクール2023

県大会〜!!

 

まる子ちゃん達はこの吹奏楽コンクールに向けて日々練習をしてきたわけです。

 

吹奏楽界の甲子園予選。

 

 

6月末に地区大会を終え

今回の7月末の県大会に向け更に練習に熱を入れていたのですが

 

間に テストがありまして。

 

死物狂いで勉強せなあかんわけです。

 

テストも終わり、さぁ、大会へ向けての練習に専念よ!と思いきや

 

高校野球予選の応援に駆り出されるわけなんです、吹奏楽部。

 

大会の練習 プラス 野球部の応援曲の練習。

 

野球の大会の日は

野球部は試合が終わったらそのまま家へ帰るのに

 

吹奏楽部員達は試合後も学校へ戻り授業を受け

更に放課後は大会曲の練習で。

 

 

まるこちゃん、日に日に疲れで弱っていってました。

 

体重も落ち、顔色も悪く

 

「疲れた〜」を連発。

 

 

 

 

とにかく忙しい。

 

楽器の演奏ってめちゃめちゃ腹筋も肺活量も使うし

めちゃめちゃ体力使うの、ご存知ですか??

 

文化部だけれど、本当に運動部並みに体力勝負でもあるわけなんですよ。

 

 

野球部が授業休むなら、吹奏楽部にも休ませてあげておくれ。

 

そう思っていた矢先。

 

 

 

大会2週間前に突如吹奏楽部員でコ○ナ大流行。

 

部員の約半数が次々と学校へ来られなくなり。

 

 

 

 

そりゃそうよ。

 

体力の限界だったもの。

免疫も弱ってるところへガーっときたんでしょうよ。。。。。

 

 

 

これ以上感染を広げないよう

約1週間部活動休止となりました。

 

顧問の先生からは

「最大の危機を乗り越えよう」とメールが来てました。

 

かかっちゃった子は早く治したい焦り、

かかってない子はこれから罹ってしまわないかの不安、

 

そして部員全員が練習出来ないことの焦りで忍耐の時期でした。

 

 

大学のオーブンキャンパスも重なり

全員揃って練習再開できたのがなんと大会の前日。

 

 

 

圧倒的練習不足なのは重々承知の助。

やるしかない。

 

 

 

 

 

大会当日の朝も5時半に学校へ集まり練習をし

本番へ挑みました。

 

 

 

 

本番はノーミスで、素晴らしい演奏でした。

 

が。

 

やっぱりどこかパワー不足というか

地区大会の時の様な圧倒的感がなかった。

 

 

そこが結果に繋がったかなー。

 

 

 

東北大会出場は逃してしまいました。

 

 

 

 

 

今回の大会で引退となる3年生達はコ○ナに感染した子はいなくて

体調管理もバッチリしていただけに

 

下級生達、

特にまるこ達2年生は

 

先輩達を勝たせてあげられなかったことに

練習不足になってしまったことに

 

ボロボロボロボロ涙してました。

 

号泣に近い子達もいて

 

見てる私も胸がギュッと締め付けられました。

 

 

日頃のまるこ達の、3年生の先輩達の頑張りを知ってるからこそ

悔やまれる気持ちも大きいですね。

 

 

去年はこの3年生達と一緒に東北大会へ進出出来ただけに

「悲願の2年連続東北大会進出!」の目標達成のために頑張ってきました。

 

 

 

他も高校も猛練習してくるわけですからね。

簡単ではないわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

まるこ達は

暫くは今日のこの気持ちを抱えて過ごすことでしょう。

 

 

 

ひとまず、お疲れ様でした!

f:id:aomori_ikuji:20230729195505j:image

まるこの高2の夏。

 

良き仲間、良き先輩、良き先生との青春の1ページ。