別室 ぱたぱた

あれやこれやの日常日記 かしこ

頑張ったの

皆様。

 

うちの中学3年生、まるこ所属の部活動。

中学生活最後の中体連的なやつ。

地区大会が先日行われまして。

 

 

 

地区大会を突破すると県大会に進めるのですが。

 

 

 

まるこ達、無事、県大会出場となりましたー🎊

 

やりましたー!

ありがとーございます!

ありがとーーございます!!!!😭

 

 

よかったー。

 

本当によかったー。

 

 

 

 

正直、

 

地区大会、もしかしたら突破出来ないんじゃないかしら?!

 

という

 

弱気な邪念が何度も頭をよぎりました。あたくし。

 

 

 

だってね。

 

本当に本当に、指導者がいないんですよ。

(顧問の先生はいますが、なぜか生徒達に指導しないスタイルの先生でして。

たぶん、顧問をやりたくないけど

他に代わりがいないので仕方なく顧問を引受けて下さってるんだと思います、見ていると。

あ、勿論合奏の時に指揮棒は振って下さいますよ)

 

 

なので

全部、3年生だけで仕上げたんですよ。

 

ここ、何回も言いたいの。

 

子供達だけで

課題曲、自由曲、完成させたんです!

 

凄くないですか?!

 

凄いんです!!

凄いんですよ、皆様!!!

 

子供達の涙ぐましい努力たるや。

もう、ほんまにあんたら表彰もんどすえ!!

 

 

よく金賞取りました!

わたしの中では金賞では物足りないの。

 

プラチナ、プラチナ賞をあげたいわ!あーた達には😭

 

おめでとよー!おめでとよーーー!

 

 

 

 

 

 

さて。

今月末には県大会です。

 

東北大会へ出場出来るのはたったの3校。

狭き狭き門です。

 

 

 

 

 

「指導してくれる人もいないし、練習日も少ないし、もう無理だよ〜😢」

という弱気な事をちらつかせるまるこ達。

 

わたしもずーっとそう思ってきましたが。

 

 

 

現部活動メンバーの姉兄達が

まるこ達の演奏を聴いて

ウィークポイントを教えてくれたんですよ。

 

姉兄達は何度も東北大会に出場してきた経験者達。

大先輩。

 

そんな先輩たちは

演奏を聴いて的確に「もっとこうして」というポイントを指摘してくれたんです。

 

さっ、流石プロや!大パイセンやっ!

 

 

 

 

そうだ!

まるこ達よ!

 

君達には こんな素晴らしいパイセン達がいるじゃないか!!

経験者が改善点を教えてくれてるじゃないか!!

 

↑これは凄い強みですよね。

 

 

 

 

 

ずっと

「ないよー、いないよー、ぴえん」と思ってきていたのが

 

「いるじゃん、あるじゃん、あげ♡」だった訳なんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

さ。

あとはひたすら練習です。

 

偉大なパイセン達が指摘してくれたところを

残り僅かな時間でどれだけクリアしていけるか。

 

 

もう死にものぐるいでやってほしい。

 

 

 

まるこは既に楽器により唇の裏が切れております。

 

 

痛い、痛い、申しております。

 

 

でももうここまできたら!

 

唇が三枚おろしになろうが、

他の部員のメンバーも

楽器が血だらけになろうが口から血しぶきを飛ばそうが

 

もう後悔のないようにやりきってほしいわけです。

 

 

 

 

大会の度に

「やばーい、お腹いたーい」だの

「助けてー、震えが止まらなーい」だの

「だめだ、もう吐くー」だの

緊張に乗り込まれそうになりつつも頑張っているまるこ達。

 

 

県大会の演奏終ったらすぐに

もう思う存分に

震え止まらなくなって たけしみたいに首カクカクし続けてもいいから!

勢いよく客席に向かって嘔吐していいから!

トイレに何時間も立てこもってもいいから!!

(いや、ごめんなさい。どれもだめです)

(あ、たけしはいいです)

 

 

だからそれまでは なんとかやりきりましょうやないの!!!!

 

 

応援しまっせ!!!!まるこはん!!!!

 

ファイトやでー!!!!


f:id:aomori_ikuji:20210712140140j:image

悔いのないあおはるを♡

 

 

 

 

 

皆様もよいあおはるを〜♡

 

 

ではまたー(^^)