別室 ぱたぱた

あれやこれやの日常日記 かしこ

You can do it!

中学校3年生のまるこ。

 

 

小学4年生からずーーーーっと先輩方に教わりながら

部活動一筋で生きてきました。

 

部活動がだいすきで。

 

先輩、後輩、仲間たちがだいすきで。

 

部活のために学校へ行き続けてきたまるこ。

 

 

そんなまるこ達の義務教育時代最後の大会が間もなく始まろうとしています。

 

 

 

 

今日は大会直前恒例の演奏披露会がございまして。

 

演奏がどれだけ仕上がったのかを

我々保護者達に演奏披露してくれる場です。

 

 

 

 

体育館で行われたのですが

 

ちょうどチューニング中に到着しまして。
f:id:aomori_ikuji:20210704015526j:image

おー。

ちょーどまるこちゃん指揮とってるわー。

 

 

先輩方から指導される側だったまるこが

後輩達をリードする側に成長していて。

 

 

 

やだ、なんかもう

こういう成長を目の当たりにすると

 

「わが人生に悔いなし!」って本気で思えてしまうわ。

 

 

ほんとに都度都度、そう思わせてくれてありがとう!まるこよ。

 

わたしの所へ真っ先に娘としてやってきてくれて、

至らぬ私を沢山成長させてくれて、

 

君には感謝しかないんだよ♡(^^)

 

 

 

今は心からそう思うのよ♡

 

(家に帰ったら

ゴミ屋敷になってるあーたのお部屋片付けてもらうために追いかけ回すけどもね♡

いー加減に片付けないと蹴り入れてあげるからね♡)

 

 

 

 

 

飛沫リスクが高い部活動ということで

練習時間も圧倒的に少なくされ

指導者を呼んでもらうことも出来ず。

 

なかなか厳しい状況の中で迎える最後の大会は

やはり

3年生もかなり不安を抱えているらしく。

 

自分達が望む基準まで全く届いていない焦りでいっぱいな様子で。

 

 

 

やばいー。

仕上がらないー。

聴かせられないーー。

史上最低の出来だわーーー。

 

といつも漏らしておりました。

 

 

 

 

ほーぅ。

そんなにドイヒーなの??

 

どれどれ。

どんなもんかいな。

 

と逆に変な期待に胸膨らませて聴きにいきましたけども

 

 

 

 

 

 

 

デデーンっ!と始まり

 

おぉー!迫力ーーーーーっ!!!
f:id:aomori_ikuji:20210704125410j:image

なんもなんもー。

 

そこそこ出来てたわよー♡

 

 

 

まるこが散々なことをいつも言っているので

どうなることやら、と思いましたが

 

聴けます、聴けます。

 

逆によくここまで演奏仕上げたなー、と感心致しました。

 

 

 

ただ。

 

ただですよ。

 

 

まるこの中学校は

歴代、東北大会進出をしてきた 強豪校だったんですけども。

 

ぶっちゃけ

今の状況では

東北大会進出は厳しいと思いました。

 

いや、わたし、素人ですけどもね。

 

でも

まるこが1年生の時に東北大会に進出した時の演奏と比べると

やはり比にならないのが正直なところ。

 

 

 

顧問の先生が変わり

指導者がいなくなってしまった中で

 

3年生達で自由曲を選び

先輩方から教わってきた練習方法を下級生達へ伝え

 

練習時間を増やしたいという意思を学校に伝えるも却下され

本当に限られた時間の中で

 

よくここまで仕上げた!!素晴らしい!!

 

と私は心から思っております。

 

 

 

 

まずは地区大会を突破して

県大会へ進出出来る様に

 

残り僅かな練習時間を

 

死ぬ気で頑張ってほしいと思っております。

 

 

口から、喉から、手から血が出でも!!!

 

燃え尽きる思いで頑張ってほしいと思っております。

 

 

 

がんばれ!あおはる!!!

 

↑いまの中高生ったら、せいしゅん、って言わないんですってー。

あおはる、って言うんですってー。

知ってましたー???

 

 

 

 

大会終わって燃え尽きたら 次の日学校休んでもいいからっ!

(↑しっー。内緒のお話ですよぉー。)

 

 

悔いのない演奏をするんだぞっ!!!

 

 

 

それまであーたのお部屋がゴミ屋敷でも目をつぶるからっ!!!

 

 

いや!

やっぱりそれはイヤだわっ!!!!

 

変な虫とか湧いたら迷惑だから、片付けはしてもらうわよっ!!!

 

 

 

 

お片付けも練習も本番も全部よ!全部!!

 

全部悔いなくやりきってね!まるこっ(^^)!!!

 

 

 

 

 

皆様もよいあおはるを〜♡

 

 

ではまたー(^^)