別室 ぱたぱた

あれやこれやの日常日記 かしこ

卒業式イヴイヴ

皆様こんにちは、あてくしです。

 

いやぁ~。

本日いいお天気ですよ。

 

春。

 

ってかんじですなぁ。

 

 

あさって、市内の小学校は一斉に卒業式です。

 

我が娘、小 6まるこ(仮名)も

無事、6年間通った学舎を巣立ちます。

ふぃ~、長かったね、ご苦労様!

 

平成最後の卒業式、卒業生です。

 

まるこが通う小学校は、市内で最古な校舎なのかしら、恐らく。

 

建て替えも計画上は決まっております、年期の入りすぎた校舎。

 

 

学校の先生が

「今にも崩れてきそうなこの教室の天井や壁を見ながら過ごす学校生活で

生徒達の防災危機意識が鍛えられるかと思います」

って仰ってたのも印象深い思い出になりましたよ。

 

ほんっっと、ボロ です。

あ、はっきりいっちゃった。

 

小2まるお(仮名)が使用するトイレなんか

 

個室のドアが閉まりきらないらしくて。

 

お友達に押さえてもらいながら使用してるらしいんですよ。

 

 

(先生に言えばドア直してもらえるよ)と伝えましたが

 

『絶対やだ!言わない!!』そうで。

 

何抵抗なんだい。。

 

 

ま、友情も築けるトイレになってそうなので、あてくし母ちゃんもそのまま放置してありますけどもね。

 

 

そんなこんなで、まぁ、色々ある小学校生活。

 

先日はまるこの部活動の卒業式もありまして。

f:id:aomori_ikuji:20190318100917j:image

↑何部かわからない感じがまたいいですなぁ~。むふふ。

 

流石に感動して、あてくし母ちゃん泣くかなぁ~、と思ったら

 

まったく瞳が潤むことなく終了しましたとさ。

 

己に「おいっ!」ですよ。

己に「ねぇ~ちょっと位さ~ 」ですよ。

 

 

 

でもでも、まるこさんは流石にうるうるしてたっぽいですけどもね。

 

3年間頑張ったもんね。偉いぞ!

母ちゃんは本当に君を凄いと思ったぞっ!!

青春っていいよねっ!!!!

 

 

 

 

 

入学式にはじめて受け取り、

お名前シールつけにお母ちゃん達が躍起となったお道具箱も↓

f:id:aomori_ikuji:20190318101300j:image

↑1年生の感覚で選んだ絵の具セットの柄が

6年生になって持ってると

(お、おうぅ)ってなる感じも

もうおしまい。

 

 

ボロボロになって色褪せたこの道具達。

ありがとうね!!

 

なんかこの道具達をもう使わないかと思うと、

あてくし母ちゃんもちょっとうるうるしてきちゃうんですよね。

 

きゅーんと切ないぜっ。

 

ま、新学期が始まったら、さっさと断捨離しますけどもね。

勿論、とびっきりの感謝をこめて♡

 

 

 

 

さてさて

あさってのまるこの卒業式、果たしてあてくしは泣くのでしょうか?!

泣かないのでしょうか?!

 

乞うご期待!!

 

 

 

さ、スーツとか用意しますかねぇ~。