別室 ぱたぱた

あれやこれやの日常日記 かしこ

卒業式当日~

お日柄もよく。

 

本日先負なので

正確には 本日は午後からがお日柄がよく。

だけど、午前中もこの際、良しとしませう。

 

本日は実にお日柄もよく。

 

そして、なんていい天候に恵まれた卒業式でしょうか。

 

 

想い返せば6年前。

 

わが娘 まるこ(仮名)の小学校入学式の時は

雪混じりの強風にみまわれ

 

 

(ほらほら、ここで記念撮影♪)っていう

学校玄関辺りに立つ定番の「○○小学校入学式」と書かれた立て看板前での写真撮影をスルーし

 

式中も

体育館の窓が風によりガタガタガタガタ鳴っていたのをハッキリと思い出すなぁ。

 

台風並みに天気が荒れた日でした。

 

そんな小学生生活の幕開けのせいなのか、なんなのか

 

雲谷でのスキー教室の日に

真冬だっちゅーのに雪ではなく

なぜか大雨に見舞われ、

ウェアも手袋も午前中からビショビショになって

『午後凍えちまうぜ…』

事件とか

 

市内6年生の最大イベント、体育デーも

朝から土砂降りの中

全員レインコートで入場行進し、

 

リレーの選手なんかは

ずぶ濡れになりながら雨の中激走して

『服も靴も結局ビショビショ。

シャワーでも浴びて帰ってきたんかい』事件とか。

 

他にもここには書けない

(嘘でしょ?!…)って事件が満載で満載で

 

寧ろ書けないことの方が多くて

 

まぁー、想い出に残ることいっぱいな学年でしたね。

 

色々ある学年でしたぜー。げふっ。

f:id:aomori_ikuji:20190320213602j:image

立派に巣立つ 12才 まるこ。

 

おめでとよーぅ。

ほんっと、よく通いきりました!

すんごいっす!まるこよ!!←仮名だけど。

 

 

式後、

入学式では撮影出来なかった立て看板前での記念撮影をしようとしたのですが

 

まるこ、実は、夕べから発熱しておりまして。

 

看板前での記念撮影待ちの行列に並ぶ元気もなくなっており。

 

 

『たのしかったー! しゅーがくりょこー!!』

みたいな定番の呼びかけの時なんかも

 

チラッと見えるまるこの顔色悪っ!って心配しておりましたしね、あてくし母ちゃん。

 

 

ま、始まりも終わりもきりよく、看板前撮影な~し!で統一しますかね。

f:id:aomori_ikuji:20190320214551j:image

看板のみソロ撮影~。

 

せっかくなんでね。 記念なのでね。

 

 

部活の後輩達にも恵まれました。

とても馬が合う子達に囲まれ、休日も一緒に遊んだり

学年を超えて仲良しが出来たこともまるこの財産だなぁ~、と。

 

送り出しされる時も「まるこせんぱ~い!」と抱きつかれ

 

あてくし母ちゃん、そんなまるこを改めて尊敬しました。

 

なんだかしらんけど、いつも思うのよね。

ありがとね、我が娘よ。って。

 

 

 

 

さ、中学校生活が始まるよっ。

 

毎日楽しく部活に勉強に恋に♡

 

いつも穏やかであたたかく高まっていける仲間達に囲まれて

楽しく忙しいスクールライフを送るのだね。

 

かっくいー先輩を目の保養にして

またニューライフをエンジョイするのだよっ。いっひっひ。

 

 

 

 

さ、まずはゆっくり、風邪治そうぜーぃ!!

 

 

あ、そうですそうです。

 

卒業式で、あてくし母ちゃん、泣いたかって???

 

 

泣ーーーーーーーー

 

きーーーーーーーーーーーーーー

 

まーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せんっ。

 

某番組風に言ってみた。

 

 

あてくしの涙よ、どこいった。

 

 

 

勿論、すすり泣いてる母ちゃん達もいっぱいいらっしゃいましたよ。

 

そのすすり泣きの声?!音?!で

あてくし母ちゃん、もうお腹いっぱいになって帰ってきましたとさ。チャンチャン。←うーん、我ながら改めて昭和的だっ

 

 

 

だってほら、中学校行ってもほぼ同じメンバー揃うしね。うんうん。

 

主役のまるこは

式後、教室で号泣しているお友達を見て

ちょっとうるうるはしてたみたいですよ~。

 

もらい泣きしますよね~、人間って。うんうん。

 

 

 

 

さっ、次は、中学入学式が待ってるぜーい!!

 

その前に、いっぱいある入学準備だぜーいっ!!

 

やるぜーいっ!!