別室 ぱたぱた

あれやこれやの日常日記 かしこ

お弁当

そりゃ最初の頃は思ってましたよ。

 

「え!お弁当?!」って。

 

「毎週毎週お弁当?!」って。

 

 

 

 

いや、世の中の主婦の皆様は、お弁当の1つや2つ

朝にチャチャーっと作るのは日常だよ~、って仰る方が多いかと思います。

 

なので、ちょっとあてくしに言い訳させて下さい。

 

 

 

 

我が家は中1まるこも 小3まるおも

毎日学校で給食というありがたい制度に助けられ、お昼をいつも温かい状態で食べさせていただいてるわけなんです。

 

なので、朝にお弁当を作らなくてもいい環境で、

ぬるま湯に浸かってヌクヌクと生きてこれたわけですよ、あてくしも。

 

 

ところが。

 

 

 

まるこが中学校に入学してからというもの。

 

土日や午前授業の日は、お弁当持参で部活に行くわけですよ。

 

なので、月に5.6日はお弁当を持参で行くわけなんです。

 

 

 

(お弁当がねー……(._.))(ねーー…(._.))

って、お母ちゃん同士でテンション低めに話してたりしていました、かつては。

 

 

 

でも、もうここまでくると

(よし、次のお弁当はコレだねっ!)って前向きに思えてくるんですから

人間って まーー素晴らしいな、と。改めて。

適応していきますよねー。

 

 

 

 

で、育ち盛りでよく食べるお子さん方同様に

まるこもまぁーーーーーーーーーーよく食べる。

 

メンズ用の一番大きいお弁当箱でも足りない位。

 

その辺の親方より食べますね、確実に。

 

 

 

もういっそのこと

ジップロックコンテナの特大サイズでお弁当作ろうかと思いましたが

 

さすがにそこは乙女心発動。やなんですって。

 

ちっちゃいお弁当箱を複数個持っていく方がいいんですって。

 

 

あらーぁ、そこは 乙女、乙女(-_-)。

あれだけ食べるのに 心は乙女、乙女。

 

 

 

 

おかずもね、手をかけて作れば作るほど

(美味しくなかったからお米だけ食べてきたー)

 

鬼か!

 

君は鬼か!

 

母ちゃんが5時に起きて作ってる愛情栄養満点お弁当を食べてこないとは!

 

リアルにお米だけ食べてくるとは!

 

鬼か!

 

鬼なのか!

 

 

 

まー、ね。

あてくしが作ったお弁当のおかず。

まるおのお昼ご飯にもなるわけなんですが

(うめぇー!うめぇーぞっ!)

って言いながら食べてくれるから、もう、めごい。

 

まるおーー!!なんぼでも食べろーーーー!(;o;)

 

 

 

 

冷めると美味しくなくなるのは事実ですけれどもね。

 

結果、冷食が一番美味しいんじゃないか、って説も流れたり流れなかったり。

 

 

色々とね、心で泣きながら、あてくし母ちゃん今日もお弁当作りですー。

 

 


f:id:aomori_ikuji:20190706084123j:image

もやーん。

 

 

 

まるこ姉さんはサンドイッチを好むので、サンドイッチ持たせますよー。

 

毎回サンドイッチでもいいらしい。

ほほーぅ。

 

 

 

 

持たせる量は、まるこの希望する量の半分にしました。

彼女、無限に食べるので。

 

あ~、↑書いててこわいよ~。

我が子の食欲~(TT)。

 

 

 

2つ切り。

食パン5枚分。

フルーツとおかず。

これで もう充分やろ~。

 

 

 

 

ふっ。きっと

(お腹すいたー!!お弁当足りないわー!!!)

って 部活から帰ってきたら

玄関のドア開けながら叫んで来るんだろうなぁー。

 

 

ドタドタ歩きながら叫んで帰ってくるまるこ。

 

背も あてくしより とっくに大きくなってしまったまるこ。

 

背はあてくしより大きいけれど

心はまだまだあてくしを頼りにしてくれるめんこい娘。

 

 

 

 

良き良き。

今日も元気じゃ。

 

部活、けっぱれー♡