別室 ぱたぱた

あれやこれやの日常日記 かしこ

サウナよりも汗かくの

昨日はお暑い中

 

ほんとーーーーーっにお暑い中

 

まるこの通う中学校の体育館で まるこ達の部活吹奏楽定期演奏会が開催されました。

 

午後の一番暑い時間帯から約3時間、

扇風機数台を回している体育館で演奏を聴き続けたのですが。

 

 

あづい。。。。。=_=

 

あづい。。。。。。。=_=

 

着替えたい。。。。。。。=_=

 

あづい。。。。。。。。。。。。=_=

 

と うわ言の様に呟いておりましたの、わたくし。

 

 

首に巻いていったタオルが絞れる位汗をかきましたからね。

 

 

 

練習のために朝の8時からずーっとノーエアコンの音楽室で演奏し続けているまるこ達を思うと

たかだか数時間座ってるだけのわたし等が

こんなゴチャゴチャ言ってたらあきまへんけども

 

いやいや、だって 暑すぎるんじゃい。

 

 

 

 

なるべく扇風機が置いてある所の近くで

且つ

まるこの演奏も近くで見やすい場所を、

 

と考えて確保した座席ですが。

 

 

 

実際にまるこ達の演奏がはじまってみたら

f:id:aomori_ikuji:20210809154547j:image

あ。。。扇風機まるかぶりなのね。。。。

 

 


f:id:aomori_ikuji:20210809154620j:image

あ。。。もろ背中向けてくるのね。。。。

 

 

 

いい感じに顔を写せないというシチュエーションで(笑)

 

 

 

 

 

まるこ達3年生は最後の定期演奏会なので

3年生は顧問の先生から一人一人にお花を頂けるのですが

f:id:aomori_ikuji:20210809154839j:image

あ。。。先生と後輩ちゃんでほぼ隠れちゃうのね。。。

 

 

 

1枚もまともに写っていない演奏会となりましたw

 

ごめんよ、まるこよ。

 

これはこれで面白かったから許してね♡

 

 

 

 

 

肝心な演奏なのですが。

 

まるこは今までいつも、大会前になると

「やばい!仕上がらない!人様の前で演奏出来るレベルじゃない!!!」と騒ぎ立てる割には

 

なんのなんの。

本番はちゃーーんとそれなりに素敵に演奏し仕上げてきてたんですよ。

 

 

なので

今回のこの定期演奏会前も

「ヤバい!ほんっとにヤバい!!

演奏になってない!!史上最低レベルだ!!!!」と騒ぎ立てていたので

 

(またまたー。

はいはい、いつものね。オッケーオッケー。

なんやかんやちゃんと聴こえるはずやて)

とお気楽に聴きにいったところ

 

 

 

演奏を聴きながら↓この動画を思い出して聴いておりましたw

https://youtu.be/l6HlvWaYjL4

 

 

 

敢えて

演奏会の感想を言語化はしませんが(笑)

 

演奏を聴きながら 天井を何度見上げたかわかりません、わたし(笑)

 

 

 

 

 

 

なんだか凄く練習時間が無かったのは知ってたんですよ。

 

にしても。

にしても。な 演奏会で。

 

 

 

 

(あれ????

何のために定期演奏会って開催するんだっけ??????

こんなのを(←ごめんなさい)披露するために開催する必要あるっけ????)と

 

そんな そもそも論 を心で問いながら聴いておりましたw

 

 

 

 

 

逆に言うと

今までずっと

美しい演奏を聴かせてきてくれてたまるこ達の

 

そうではない側の演奏を初めて聴けたのはとても新鮮でしたけどね(^^)

 

 

 

 

 

演奏会を終え、家に帰ってきたまるこの

止まらないマシンガントークを聞き。

 

 

色々がもうやばかったらしいです。

 

 

この暑さにより

午前中の練習中に

子供達はTシャツ絞れる位の汗をかきながら

「頭痛い」とプチ熱中症的な症状を訴えながらも練習をこなし。

 

体力的に消耗しきっての本番だったので

 

練習不足による技術的なものもあるのに加え

 

普段のレベルの演奏でさえ出来ない位辛かったみたいです。

 

 

 

 

市内の小中学校は各教室にエアコン設置がされましたが

まるこの学校はなぜか音楽室にエアコンが設置されないらしく。

 

音楽室で練習をしている部員達はこの夏も

熱中症になりかけながら練習をこなしていました。

 

 

市長ですか、校長ですか、教育委員会ですか。

誰でもいいですが、どうかどうか

音楽室にもエアコンを付けてあげてやって下さいませ。おねがい致します。

 

 

 

ま、なかなか新鮮な演奏会となりましたが

これでまるこも部活引退!と思いきや。

 

まだまだ行事ございましたの。

 

なんちゃらフェスティバルに出るんですって。

 

あと、文化祭にも出るんですって。

文化祭終ったらやっと引退なんですって。

 

 

あらー。

10月位までまだまだ部活やるのねー。

 

あらー。

頑張ってね、受験生ー!

 

まだまだ暑いけど、練習がんばるんだぞーぅ!

 

 

 

まだまだ続くまるこのアオハルです。

 

 

よし、次こそは正面からのまるこの写真を撮るわよっ!(笑)

 

 

 

皆様も素敵なお写真をお撮りくださーい♡

 

ではまたー(^^)