別室 ぱたぱた

あれやこれやの日常日記 かしこ

文化祭2023

高校2年生まるこちゃんの文化祭、ステージ発表の日。

 

ホールを借りて

文化部とかダンス部とかがステージで日頃の練習の成果を披露する日。

 

 

まるこも文化部吹奏楽なので勿論出演者として登壇するので

 

わたくし、めちゃめちゃ楽しみにしてたんです。

 

 

去年まではコロナの影響で生徒のみの観覧でした。

 

親も見たいわけなのよ、子供の成長を見たいわけなのよ。

 

 

で、今年はひと家庭1名まで、という制限はついたものの

親も観覧出来ることになりました。

 

学校から配られる整理券を持った家族だけが観覧出来ることとなりました。

 

 

わたくし、本気でずっと楽しみにしてたので

発表会のかなり前ですよ、

発表会の2週間は前だったと思いますけれども

 

まるこに

「学校から文化祭の整理券来たー??♡」と尋ねてみたわけなんです。

 

 

そしたらば

「あ!ごめん!申し込み忘れてた!」って言うんですよ。

 

 

 

 

へ?整理券もらうのに申し込みいるの?

勝手に学校から配られるんじゃなくて?

 

 

 

「いや、自分で申し込みするのよ。

忘れてたー。

もうとっくに締め切ってるわー」とまるこちゃん。

 

 

 

 

はぁーーーー?!?!

 

ちょっと!1枚位なんとかなるでしょーがい!!

 

先生に頼んでみてよっ!!!

 

 

 

「無理だよー。結構前に締め切ってたし」

 

 

 

いやいやいや!

いやいやいやいや、まるこちゃん!!

 

 

ダメもとで頼んでみて、って言ってるの。

ね?わかる?

なんならママが学校に電話して頼んでみていい??

 

 

 

「やめてよー!マジでー!

だめに決まってんじゃーん!!!」

 

 

はあぁーーーー⤴?!?!

なんなの?!?

なんなのよっ!!!!

 

 

 

久々に激おこぷんぷん丸になりましたよ、私。

 

楽しみにしてたのにぃぃぃー(⁠+⁠_⁠+⁠)

 

 

まぁね、本気で学校に電話して頼めば

整理券渡してもらえたとは思うんですけども

 

なにせまるこは思春期。

親が学校へ連絡するとかほんっっ気でイヤだとおもうのでやめときました。

 

 

てなわけで。

 

雨の中

まるこちゃんを会場まで送迎する運転手に徹したのですが。

 

 

朝からかましてくれるのが我が娘、まるこちゃん。

 

忘れもの番長まるこちゃんに

 

車に乗り込み出発前に

 

 

忘れ物ない??

お弁当は??

ジュース買うお金は??

いい?出発するわよー!!

 

と車を走らせて数分。

 

 

「あ、ママぁ!まるこ制服忘れた!家にもどってー!!」っとほざくまるこ。

 

 

吹奏楽演奏用のジャケットスタイルだったので

発表後に着替える制服を忘れたそうで。

 

 

 

ねぇーー!忘れ物、確認したじゃーん!

朝は渋滞なのよー。

家に戻ったら遅刻しちゃうじゃーん!!

 

と叱りつつも戻るしかないので

急いで家にUターン。

 

 

さ、遅刻しちゃうわ!急いで会場へ行くわよー!!!

 

 

 

なんとか集合時間に間に合い

演奏がんばってねー!ママ見られないけどもー、ね、あんたのせいで見られないけどもー

応援してるからねーーー。

 

と嫌味を残し出発した途端、スマホにまるこから着信が。

 

 

嫌な予感しかしないわよね。。。。

 

「ママぁ!今日ジャケットの下黒いシャツだったー。

まるこ白いシャツ着てきちゃったー。

お家にもどって黒いシャツ持ってこれるー??」って。

 

 

。。。。。。。。。

 

NOって言えないやん。

 

持ってくる、の1択しかないやん。

 

 

 

急いで家に戻って黒いシャツ持ってきましたよ。

 

 

 

あたしこの日、

まるこの発表見れないから映画見に行こうと思ってたんですけども

 

このせいで時間に間に合わなくなりそうで

イライラハラハラな朝でしたわよ。

 

 


f:id:aomori_ikuji:20230712134742j:image

みんなー!文化祭楽しんでねー!!

 

あたしは急いで映画館へ移動するわよー!!

 

 

 

ってな日でございました。

 

 

 

映画は予告が始まってたけど本編間に合いました。

これ間に合ってなかったら

後でまるこの髪の毛をむしっていたことでしょう。

 

 

よかった、よかった。