別室 ぱたぱた

あれやこれやの日常日記 かしこ

映画 「怪物」

ネタバレします。

 

もう、言いたくて仕方ないのでここでネタバレします。

 

 

皆様、よろしいですか?

これから映画 怪物 をご覧になる予定の方がいらっしゃいましたら

今回のブログは絶対に読まないでね!

 

 

 

 

 

いきますよ〜。

 

 

 

 

 

最初はお母さん視点で描かれてるんです。

我が息子が怪我して帰ってきて

学校の担任の先生に暴力をふるわれてるって言うもんだから

お母さんは息子の学校へ向かうんです。

 

校長、担任、他の主任的先生とお話するんですが

まぁーーー、心無い謝罪やらやる気のない態度をされ

観ているコチラも学校に対して相当イライラします。

 

 

学校担任の先生の視点でも描かれています。

学校の体制やら校長の態度、思春期の子供達の態度、そして担任の先生の個性、全てがうまく噛み合わずにこの結果になったのか、と観ているコチラの見方が変わります。

 

 

その後も次々と

校長の視点、息子の視点、と登場人物みんな

それぞれの立場での視点で描かれるのですが

 

視点が変わると、観ているコチラの見方、認識も変るんですよ。

 

いかに普段自分が

思い込み、枠、フィルター越しに物事を観ているのかに気付かされ

 

何度も はっ! とします。

 

 

これは凄い映画だと思いました。

 

 

 

最後のシーンを観てしまったら

もう力が入らずすぐには立ち上がれなかった。

 

 

 

坂本龍一氏の最後の作品になった音楽もまたいい。

 

 

 

 

もう1度観たい。

 

けどなかなかヘビーでもあるので、すぐには観に行きたくもない。


f:id:aomori_ikuji:20230712162608j:image

 

 

 

多角的視点を素晴らしき描き方をしている映画でした。

若者よりも大人の皆さんの方が味わい深い作品だと思います。