別室 ぱたぱた

あれやこれやの日常日記 かしこ

受験生

さてさて。

今回は中学3年生まるこ姉さんのターンでーす♡

 

まるこ姉さんは

トゲトゲのキレッキレの反抗期ピークを超えた様で

 

親として

 

ふっ、まるこめ、かわいいなぁー♡

 

とニヤニヤしてしまう瞬間が増えてきました。

 

 

昨シーズンの雪かきで両腕の筋を痛めてしまった私は

重いものがすっかり持てなくなってしまったのですが

 

まるこ姉さんはそんな私をサポートしてくれて

 

牛乳4本に2リットルのペットボトル3本、

更に5キロのお米を

涼しいー顔でやすやすと持ち上げ

買い物に付き合ってくれるわけなんですの。

 

ほんっと助かります!まるこ先生!!!!♡

 

ほんと、まるで、

図書館から出てきましたー。

みたいなスンっ、とした 無 の顔で

重量の荷物を運んでくれるのですよ、まるこちゃん。

 

たくましいわ!

 

かっこよろし!だわ!!

 

 

 

 

さて。

 

あと数ヶ月で高校受験を控えておりますけれども、まるこちゃん。

 

ここんところのテストの度に

 

「ママぁーー!!!

今回点数ヤバいんだけどーーーーーー!!💢」とか

 

「ママぁーーーー!!

社会ヤバいんだけどーーーーー!!💢

公民ってなに?!?!💢

公民のせいで大迷惑なんだけどーーーー!!💢」と

 

それはそれは大騒ぎで報告をしてくれて

母ちゃんは

 

(あー、今日も元気だわね、まるこよ(^^))と

ほのぼのとしております。

 

 

 

「もう、まるこやるわー!!

勉強するわー!!!!💢」って宣言もその度に聞きますけれども

 

結果

いつもスマホでなんかの音ゲーを真剣にやりきった後

静かになったなー、と思ったら

タツの中に入り込んでそのまま朝を迎える、という生活でございますなまるこちゃん(笑)。

 

 

タツの住人まるこちゃんです。

 

 

まぁー、でも。

わたしの第一子ということもあり

あたしゃー

それはそれは一生懸命にまるこの特に幼少期を育てましたのよ。

 

 

 

 

【基礎の基礎。土台だけはキッチリ叩き込んであげよう】

❴その後は本人の人生だから

基礎をいかすも生かさないも本人次第じゃけん❵

という考えの元育ててきたので

 

わたしはまるこの小学校時代だけは勉強をビシビシ叩き込みました。

 

基礎ができないと応用が出来ないですからね。

 

中学校の勉強は小学校からの続きというか応用というか派生なので

そっからはもう本人にまかせております。

 

(というか、因数分解とか、わたしがもうちんぷんかんぷんだからなんですけどもね=_= 

教えようがないわけよ。。。)

 

 

なので。

 

「わからないことはドンドン学校の先生に聞きなさいよ!」とだけ言ってあります。

 

 

市内には色んな中学校がありますが

休み時間や放課後は

受験生が職員室で先生を捕獲して

わからないところを聞きまくっている、

という学校もあるそうなので

 

是非!

まるこの学校もそれが普通になってほしい!な、と(^^)

 

 

 

 

本人が希望学校へ進学出来るように

あと数ヶ月、踏ん張ってほしいわ!まるこよ!受験生たちよ!!

 

ファイティン!!!!

f:id:aomori_ikuji:20211211071419j:image

 

 

 

 

ではまたー♡