別室 ぱたぱた

あれやこれやの日常日記 かしこ

2023年!!

明けましたー!

今年もよろしくお願いいたしまーす!!

 

 

皆様、お正月はいかがお過ごしですかー?

 

 

わたくしはですねぇー

離れて暮らす家族と一緒に暮らす家族と

 

新しいカタチの家族

 

で在るためにどうしたらいいか、をほんの少しだけ(トータル10分位)

話してみたりしてました。

 

 

 

 

比嘉さんとこ。

 

りゅうちぇる家は去年

新しいカタチの家族をはじめたじゃないですか。

f:id:aomori_ikuji:20230103084604j:image

離婚はしたけど家族仲良くみんなで住んでいて。

(仲良いのかどうかは他人にはわからないですけれどね、正直>⁠.⁠<)

 

 

凄くいいなぁー!と思ってみておりました。

 

きっと、助け合うところはお互い助けあって

あとは自由なんだろうなぁ、と。

 

サイコー!じゃないかい、と。

 

 

 

 

 

 

てなわけで。

 

我が家も 息苦しくなく縛り付け合いでもなく

 

家族みんなが程よい距離間で心地よくいられるようにしたいと。

(特に子供!

親が支配するでもなく

かと言って放任でもなく

親が知恵と知識、マナーなんかはキチンと教えつつ

あとは子供自身が判断し自主的に生きていられるように)

 

 

夫婦も然り。

夫婦だから〇〇でしょ! とかは息苦しくて仕方ない。

 

ずーっと我慢していると

その感情は溜まりにたまり腐ってきて

いつしかそれは相手のみならず

異性、社会への

恨みや憎しみに変わっていってしまう。

 

 

 

ので。

 

 

 

私が

子供達が

家族が

 

みんなが

 

それぞれが幸せだと感じる、

状態

環境

を整え生きていけるように

 

建設的なお話が出来る様に

 

少しずつ進めていきたいな、と思いながら

少しだけお話をしてみた年末年始でした。

 

 

それぞれの想いがあるので

それぞれを尊重しつつ

それぞれが納得出来るカタチになるように。

 

一歩ずつ。

 

これからも少しずつ少しずつ進めていけたらな、と。

 

 

 

 

 

 

どうですか?

 

話が漠然としすぎて、

 

 

「で、結局、何が言いたいの??

何のお話したのよ??

ねぇ???」ってなってますよね???

 

 

なっちゃいましたね??

 

 

ハッハッハッ〜!

 

ま、具体的には書かないんですけどもねw

 

 

 

 

 

 

 

生きてきた時代もあるのかもしれませんが

私は

束縛が当たり前、我慢が当たり前な家族関係で育ってきました。

 

長男たるもの、長女たるもの、とか

男たるもの、女たるもの、とかね。

 

今の中高年はみんなそれが当たり前で教育されてきましたしね。

 

 

 

なので

私が結婚をし新しく自分の家族を作る段階でも

当然の様に

そんな「社会の当たり前」に合わせてきました。

 

そしたらもう、苦しい苦しい、どうにも息が出来ない、首が回らないという

にっちもさっちもな状態になってしまってました。

 

 

 

でも、もう、そこを抜けようと。

社会の当たり前から抜けようと。

 

男だから?女だから? 何よ。

家族だから? 何よ。と。

 

 

我慢して自分を押し殺して

「家族のため」だけに生きていられない、というか

自分も家族もそれぞれに大切にしたい、というか。

 

 

 

というか、もうね、色々なんでも

「我慢」ということが出来なくなりましたの。

 

我慢はね、しんどいよ。

我慢は一時の幻想を生み出してくれるだけ。

一時の幻想だけ。

実際には寂しさや虚しさだけが残るだけ。

 

 

 

 

だから私はそこを抜ける。

 

 

 

我慢から、義務から、イヤイヤするのではなく。

 

 

お世話をしたい気持ちがあれは家族のお世話をして。

 

男性がお母さんだっていいじゃない。

 

女性がお父さんだっていいじゃない。

 

 

 

 

 

 

てなわけで。とにもかくにも。

 

今年2023年は、もっともっと自由に!

 

わたくしも!家族も!友達も!皆様も!

 

それぞれがもっと心地よく

もっとのびのびと生きていける様に

 

既製のしがらみを捨てて

 

羽ばたいていきたいな!と

 

 

 

 

みんなで限界突破ですわよー!!

 

 

ということで

今年もよろしくお願いいたしまーす(⁠^⁠^⁠)