別室 ぱたぱた

あれやこれやの日常日記 かしこ

映画 「すずめの戸締り」

やったよー!観てこれたよー!

 

超楽しみにしていた新海誠監督の最新作♡

f:id:aomori_ikuji:20221123220956j:image

いぇい!いぇい!

 

 

いやぁー、よかった!!

 

 

 

ってゆーても私

 

途中 寝落ち してましたけども(笑)

 

 

 

 

くっそぉー。

寝てしまった自分にがっかりだよぉ。

 

たまーに私

突如猛烈な睡魔に襲われて

気を失う様に寝ちゃうんですよ〜。

映画鑑賞中に。

 

 

飽きてる、とか寝不足、とかの理由ではなく

 

めっちゃ興味津々で観ているのに

 

突如ガクっ!と寝てしまう作品がたまーーにあるんですよなぁ。

不思議でしょー?

 

 

 

例えば。

 

新海監督の「君の名は」も途中で寝ちゃうの。

何度見ても。

 

 

あと

ジブリ映画の

ナウシカ」と「ラピュタ」も必ず途中寝ちゃうの。

 

確率100%。

 

だから未だかつて

最初から最後まで通して観れたことがないの。

 

参った、参った。

私の中の七不思議のひとつですねん、これ。

 

 

 

 

そんな私の 寝落ち映画シリーズの最新作ともなったこの映画。

 

 

 

 

「はっ!いっけね!寝てた!!!」

 

と目覚めてからのストーリーだけでも

 

めちゃくちゃ深い!

とてつもなく深い!内容となっておりました。

 

 

新海誠監督って本当に深い方だなぁ。改めて。

 

 

 

平面に考えていたら理解しずらくて

立体的にというか空間を使って考える事により

見えてくる、感じてくる内容な気がするので

 

なかなかこれを文字にして伝えるのも難しいですね。

 

 

でも世の中には

そこを上手く文字で書き表して下さっている方々も沢山いらっしゃるので

 

 

ちょっとこれはネットで

そんな方々が書き表して下さったストーリー展開やら考察やらをしっかり調べてから

 

もう1度改めて観たいと思いました。

 

 

ん?

と思ってみていた謎の回収もしたいので(⁠^⁠^⁠)


f:id:aomori_ikuji:20221124005408j:image

今のこの世界、今のこの生活、今の自分自身が

 

とてつもなく愛おしく感じられたり

 

胸が切なくなったりキュンとしたりあたたかくなったり

 

 

「生きている今」

「今を生きている」ことを

大切に大切にしていこうと思いました。

 

 

 

この世に生まれ生活している

全ての生き物、私達人間も

とても愛おしく儚く健気なんだと再確認し

 

やはり悔いのないように生きなければ、とも思うし

 

全ての人、生き物、物は

色んな人、物、何かに守られ支えられ助けられている事を再確認出来

 

なんだかとても安心する気持ちにもなれました♡

 

 

 

 

 

要はね。

 

 

生きること、生かされることって

 

命の上に命もあり

 

光だけの気持ちで生きてるわけでもなく

 

綺麗事だけじゃねぇ!!!!

 

 

ライトもダークも両方あっての

この世の、この人生の、この命の美しさじゃ!!!!

 

 

ってお話なんじゃないかと。

思いましたとさ♪

 

 

 

 

 

 

 

映像はやはりうっとりするほど美しく


f:id:aomori_ikuji:20221124010200j:image

 

 

 

ユーモアもたっぷりでクスクス笑えるし。


f:id:aomori_ikuji:20221124010100j:image

↑草太さん♡

 

 

 

 

理解を深めたいので

もっかい見に行ってきまっす!!

 

 

あたしったら グッズの

f:id:aomori_ikuji:20221124010401j:image

↑草太さん、買っちゃったよ(笑)

かわよ♡

 

 

 

 

 

 

皆様もご覧になりましたか??

素敵な映画でしたね♡

 

 

 

 

 

ではまた〜^⁠_⁠^