別室 ぱたぱた

あれやこれやの日常日記 かしこ

GW2022

ずーーーーーっと遡ってずーーーーーっと考えてみたんですけど。

 

やっぱりどう考えてもー 35 年ぶりなんですよねー。

 

 

 

何がって??

 

 

私には姉が二人いるんですけれども

 

親とか旦那さんとか子供とか抜きで

完全に三姉妹だけで出かけるってことが35年ぶりだったんですよー。

 

ほー!凄いブランクじゃねぇー。

 

 

 

年の離れた姉は60才近くなっていて。ワオ!

 

そんな私も今年50才になるって。

 

おいおーい。

みんな年を重ねましたなー。うけるー(笑)

 

 

 

 

すっかり大人になりきったw久々すぎる姉妹3人だけで2日間過ごしゆっくりいっぱいお話をして。

 

 

 

しかしまぁー

 

マイ姉ズはほんとーに 歩くのが遅すぎるっ!!

  え?ねぇ、5分歩いてこれしか進まないの??

  ちょっとやだ、イライラするわっーー。

 

マイ姉ズはほんとーに 判断が遅すぎるっ!!

  え?ねぇ、店員さん一旦いなくなったわよ。

  時間おいてまた来てくれたのにまだ決まらないの?

  ちょっとほんとに、イライラするわっーー。

 

マイ姉ズは 油断すると語尾が「です」じゃなくて「でし」って話し出すっ!!

  え?ねぇ、もうあなた方中年後期なのよ。

  で、語尾が「でし」?

  ちょっとほんとに、いい加減になさってっーーー。

 

 

 

ペースが違いすぎて、思考が違いすぎて

イライラしたりイライラしたり

とにかくイライラする場面もあ多々ありですけどw

 

大爆笑してひっくり返って笑い合う時間も沢山沢山あり(^^)

 

 

運転は私だったので

ドライバー代として沢山色んな物を買ってくれたり♡

やっぱおねーちゃん達やわぁー(^^)

(↑こんな時だけ言うよねー)

 

 

 

 

 

話の流れで。

 

お互いが幼少期や10代に感じていたことを吐露し合い

 

お互いの思い込みだったり勘違いだったりをそれぞれ語り

 

お互いが知らなかった事情をシェアして理解し合ったりと

 

実に40、50年の時を経て互いのわだかまりを解消し。

  

 

なんだか凄く感慨深い時間を過ごしたなぁー(^^)

 

 

 

 

 

兄弟、姉妹がいるとどうしても

 

上の子は下の子に

下の子は上の子に嫉妬心があったりするじゃないですか?

親の対応が違うってことだったりで。

 

そういうのが種になり

 

上の子は下の子に意地悪をしてしまったり

下の子は上の子に意地悪される、ていうのもよくあるじゃないですか?

 

そこで親は下の子にはあまく上の子には厳しく叱ったりで

また嫉妬の悪循環が。。。。っていうあるある。

 

 

 

うちもそのパターンはどっぷり当てはまってましたが

 

長女は長女なりの

次女は次女なりの

わたしは末っ子なりの

 

それぞれが子供の頃に感じていた気持ちや

それぞれが子供の頃に抱えていた事情を

こんなに素直に正直に話し合いっこしたのは生まれてはじめてのことだったので

 

(そーだったんだ!)

(そんなことあったの?!)

(だからあの時あーだったんだ!!)

などなど、互いの理解が深まりましたなぁー(^^)

 

 

 

そして。

同じ親から生まれ同じ親に育てられた いわば同士な私達は

 

クセが強い我らの親に対して感じること、思うことは一緒なので

 

このGWを一緒に過ごしたことで

 

なんだか「姉妹」というより 「仲間、同士」 という感覚になりました。

 

 

 

「家族」というより、「仲間、同士」。

 

 

なんだか

重い鎖で繋がれていた心地よくない「息苦しい家族、姉妹」という関係がとてもライトになって

 

程よい関係の「仲間、同士」という大切な人達になった

 

とてもすんごいすんごい変化が起こった連休となった2022年のGW。

 

 

 

姉妹でのこれからの付き合い方がまた楽しみになりました。

 

 

   

年を重ねて凝り固まって頑固になっていくのではなく、

 

こうやってどんどん柔らかく柔軟になっていく年の重ね方を選んでいきたいと思いましたわよ(^^)

 

 

 

 

皆様はどんなGWでしたか??^_^

 

 

 

 

 

 

 

なんやかんや言いましても

 

あたしの場合は
f:id:aomori_ikuji:20220506002246j:image

カレーを食べに行って

 


f:id:aomori_ikuji:20220506002324j:image

次の日もまたカレーを食べに行くという

 

なんとも黃レンジャーなゴールデンウィークでした♡♡

 

 

 

皆様、残りのGWもお楽しみ下さいねー!